奥様の感性に触れる3階建・二世帯の家
今回のチェックポイント
- 車好きな方におすすめ!インナーガレージ
- 玄関横の通路を通った先には、明るく開放的なガレージが設けられており、車好きなご主人様が車を愛でたり、仲間を呼んで過ごす秘密基地のようなご提案をしています。ガレージだけでなく、趣味の自転車やDIY用品をレイアウトするなどにもおすすめのスペースとなっています。
- 便利で使い勝手のいい土間収納
- 玄関横にはシューズインクローゼットを兼ねた大容量の土間収納があります。靴だけでなくコートや傘、ベビーカーなども余裕で収納できますから、ごちゃごちゃしがちな玄関周りもスッキリと片付けておくことができます。広めのスペースが必要になるウォークスルータイプと違い、ウォークインタイプですから省スペースで大容量の収納が設けられます。
- 壁で区切らない!広く効率的に使える空間づくり
- 3階のLDKは、柱や壁のない大空間のLDKとなっていますが、階段脇にはオリジナルの造作家具で圧迫感なく分けられたリビング学習スペース兼書斎スペースも設けられています。それぞれ用途は違いますが、一般的には壁で区切られてしまいがちなLDKと書斎ですが、LDKに造作家具を配置することで自然と区切られているけれど、圧迫感のない広い作りとなっています。
- フルフラットのインナーバルコニー
- 通常2階以上にバルコニーを設ける場合は、雨水を流すための排水管を置くために、窓の下部分に少し段差を作る必要があります。しかし、積水ハウスは独自の開発によりその段差が必要ないので、リビングからバルコニーへフラットに繋げることを可能にしました。
※2021年に動画撮影したものをもとに記事にしております。情報が古くなることもございますので、予めご了承ください。
まだまだ、ご紹介したいところがたくさんあるのですが、伝えきれませんでした!
この続きはぜひご自身で「見てキテ!」ください。